SSブログ

汝自身を知れ [Luke]



君は自分が思っているより、遥かに尊く、素晴らしい存在。
まだまだ気づいていない可能性を秘めた、ダイヤモンドの原石。

Know Thyself.
(汝自身を知れ)

*********************************************************
この格言は人間の理解という大きな理想を語ったものではなく、
普段の生活を送る中で自分が立ち向かうところの人間的性質の諸相を知るということ、
たとえば、自身の習慣・道徳・気質を自覚し、
自分がどれだけ怒りを抑制できるかを把握する、
といったようなことを指しているものである。

Wikipediaより

********************************************************

Self-knowledge(自分自身に関する知識)は奥が深い。

自分を大切にする、のは他の人を大切にすることにつながる。また、その逆も然り。

最も大切なことは何ですかと聞かれたとき、神様は答えた。
一番目は全力で神を愛すること、そして二番目は自分を愛するように隣人を愛すること。

The second is this: ‘Love your neighbor as yourself.’
There is no commandment greater than these.”
(第二はこれである、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
これより大事ないましめは、ほかにない」。 )

マルコによる福音書 12:31

自分の愛し方を知らないとなかなか他の人も愛せない。



つづく





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。