SSブログ

まりあちゃんの出産 [Luke]

第1章-7 まりあちゃんの出産 
r110503g0107a081

She gave birth to her firstborn, a son.
(彼女は初めての子を産んだ。)

Luke 2:7

( 前回のつづき )

give birth 誕生を与える
to ~ 誰か/何かに
で「産む/生む」となる give birth to ~
命を与える作業は大変。

出産をはじめ、
ビジネスの企画、学校のイベント、
作詞・作曲など、
クリエイティヴ (creative) な行動は
尋常でない労力や「脳力」を使わされる。

楽しい過程であるが、
不安やプレッシャーとの戦いでもある。
だから、 「誕生日ありがとう」と言うべき?
とふと思った。

ぼくは出てきただけで、苦しんで産んでくれたのは母。
でも、「わたしがあなたを産んであげたのよ。感謝しなさい」と
自分が主人公になろうとする母は見たことがない。
誕生日にはぼくが「おめでとう」と言われる。

母親は、女性は、偉大だ。

その中でもまりあちゃんは凄い。
12月25日に生まれた(とされている)
あの人がメインであることに間違いはないが、
その人を産んだ女の子から人間について2つ学んでみよう。

その一 人には奇跡が起こる

まりあちゃんは乙女(virgin)だった。「できる」わけない。
しかし、その「奇跡」は世界中の人々に信じられている。

辛く苦しいとき、奇跡は起こる。

当時の権力者は赤ちゃん皆殺し令を出していた (Matthew 2:16)。
14歳の母が出産・育児したのはそんなひどい環境下での奇跡だった。 

その二 人には尊いものが宿る

まりあちゃんは人間だった。子は神だった。

あの歴史的出産はもう起こらない。
しかし、精神的出産は今もあり得る。

人は尊いものを宿し世に出す使命を持つ。
「家族の幸せ」も「企業のCSR活動」も産みの苦しみを経て世に出し、
自分よりその「子」が主人公となることを喜び祝う。


「誕生日おめでとう」と言われる人がもちろん主役だ。

しかし、その人を宿し産んだ女の子が、実は、ぼくら人間の宿命を象徴している。

奇跡は起こる。

尊いものが生まれる。

あなたの中に。私の中に。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

不便な幸せ [Luke]

No More TV by Toba
No More TV, a photo by Toba on Flickr.


3/365: Television
Originally uploaded by Kofoed

第2章-9 不便な幸せ

Blessed are you who are poor.
(幸せなのはあなた。貧しいあなたです。)

Luke 6:20

( 前回のつづき )

物で溢れている時代、空間、部屋に、物がひとつなくなった。

その開放感といったら、まるで古き良き時代に戻れたよう。

留学などの事情で15年間テレビを持たず暮らした時期があった。
あの頃は毎日ほんとに充実していた。

そして2011年7月、それをもう一度試してみたくて、現在(2020年5月)まで
テレビを持たない生活を続けている。

インターネット回線も持たなかった7ヶ月(2019年10月1日から2020年4月下旬)も
ほんとに充実していた。

「不便であること」が実は幸せにつながる道であったりするものだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

汝自身を知れ [Luke]



君は自分が思っているより、遥かに尊く、素晴らしい存在。
まだまだ気づいていない可能性を秘めた、ダイヤモンドの原石。

Know Thyself.
(汝自身を知れ)

*********************************************************
この格言は人間の理解という大きな理想を語ったものではなく、
普段の生活を送る中で自分が立ち向かうところの人間的性質の諸相を知るということ、
たとえば、自身の習慣・道徳・気質を自覚し、
自分がどれだけ怒りを抑制できるかを把握する、
といったようなことを指しているものである。

Wikipediaより

********************************************************

Self-knowledge(自分自身に関する知識)は奥が深い。

自分を大切にする、のは他の人を大切にすることにつながる。また、その逆も然り。

最も大切なことは何ですかと聞かれたとき、神様は答えた。
一番目は全力で神を愛すること、そして二番目は自分を愛するように隣人を愛すること。

The second is this: ‘Love your neighbor as yourself.’
There is no commandment greater than these.”
(第二はこれである、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
これより大事ないましめは、ほかにない」。 )

マルコによる福音書 12:31

自分の愛し方を知らないとなかなか他の人も愛せない。



つづく





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Luke 2 [Luke]

Introduction to Luke 2
Alluring Faith
Day 40 December 19, 2011

Learning Target: Pronunciation - cloths
cloth vs. cloths vs. clothe vs. clothes vs. close (= shut) vs. close (= near)

And she gave birth to her firstborn, a son.
She wrapped him in cloths.
(そして彼女は初めての子を産み、布で包んだ。 ) - Luke 2:7


American English Pronunciation: cloth vs. clothe vs. clothes


タグ:LUKE
nice!(0) 
共通テーマ:学問

Luke 1 [Luke]

nice!(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。