SSブログ

人は何故死ぬのか [Romans]

Lucifer: Before the Fall by Hexlord
Lucifer: Before the Fall a photo by Hexlord on Flickr.

( 前回のつづき )

前略

643円の罰金とかで許してくれたらいいけど、そうは問屋がおろさない。

Why with such great rigor?
何故そんなに厳しいのか、というのはまた後で。
実は、その厳しさが、信じられない愛の裏返しであることに驚く。
日本むかし話で言えば、「赤鬼青鬼」みたいな
(もちろん、まったく同じではない ↓)。


泣いた赤おに 2_3

しかし、何故、こんなことが日本に、こんな美しい国に、
世界中の人々から賞賛を受ける国民に起こるのか
「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛-米)、と問われ、
この答えをサラリと言ったら、石原知事の二の舞を踏みかねない。
非常に難しい命題である。
何を言ってもいけない(そういう時も在る)ような感覚に襲われながら、
ぼくら日本人は、今、何かを学び、何かを語り、前に進まねばならない。

 → 記事全文を読む


タグ:Romans
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自分に出来ることとは罪なわたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。